どうすれば、企業で「しつもん」を採用してもらえるだろう?

2

どうすれば、企業で「しつもん」を採用してもらえるだろう?

 
 
企業でしつもんをしたいけど
なかなか、お客様が見つからない…。

 
そんなお悩みがありませんか?
 
 
たしかに、「しつもん」って説明しづらいですよね。
 
はじめは、僕も苦労しました。
 
 
試行錯誤をして辿り着いた
企業と契約を結ぶ「黄金パターン」
紹介しますね!!
 
今のところ、ほぼ100%の成約率です。

 

01
 

お客様が前のめりになる「営業のステップ」

 
 
ステップ1:知り合いの社長を探す。
 
・決定権を持っている人にアプローチすることが大切です!
 
部下がどんなに「しつもんは素晴らしい!」と感じてくれても
上司を説得してもらうのは、とても困難です。
 
できれば、はじめから社長や人事部などの決定権を持っている人にアプローチしましょう。
 
・まずは知り合いを探してもいいし、知り合いに知り合いを紹介してもらうのもいいと思います。
 
・商工会議所、中小企業家同友会、倫理法人会など、社長が集まる会合に参加するのもいいですね。
 
・しばらくすると、紹介してもらうことでご縁が生まれると思うのですが、はじめは積極的につくっていくといいですね。
 
 

ステップ2:ツッコミポイントをつくる。
 
・「なんの仕事ですか?」と聞いた時「税理士です」と答えられたら、
あなたは知っている気になって、「あ、そうですか」で会話が終わっちゃいますよね。
 
・そこで僕は「コンサルタントです」とは名乗らずに「しつもんしてます」と答えてます。
すると、「ん??しつもんってなに??」って興味を持ってもらい、会話がすすみます。
 
・その時に、1分くらいで、相手が食いついてくる「紹介文」を用意しておくといいですね。
 
 
 
ステップ3:味見をしてもらう。
 
・相手に興味を持ってもらえたら、味見をしてもらいましょう。試食です。
 
・僕の場合「ちょっと、しつもんしてみていいですか?」と簡単なしつもんを、その場でします。
 
・その時に、「ね、しつもんって○○○な効果があるでしょ?」と言えるセリフがあるといいですね。
 
 
 
ステップ4:約束する。
 
・「しつもんって、いいでしょ。僕のお客様では○○な効果があったんですよ。あなたも興味ありますか?」と聞きましょう。

・興味があれば「より詳しいお話するので、お時間いただけませんか?」と、もう一度会う約束を取り付けましょう。
 

 

ステップ5:会う(紹介の場合、ここから始まります)
 
・お会いしたら、売り込んではいけません。ここが分かれ道です。説得するのではなく、共感することが大切です。
 
・1時間あったら、55分は、相手の話を聞きましょう。どれだけ聞き出せたかで、商談が決まります。
 
・「私の周りの社長さんで、○○に悩まれている人が多いようなんですが、○○さんはどうですか?」などのしつもんを重ねて、相手が悩んでいることを明確にしていきます。本人の口で語ってもらうことが大切です。
 
・たくさん相手に話をしてもらい、今悩んでいることが聞き出せたら、最後に一言「それらの問題を解決できる方法が”しつもん”なんですよ。と言っても、どんな効果があるか分からないと思うので、1回めは無料で結構ですので、私のしつもんを体験してみませんか?」とご提案しましょう。
 
 
 
ステップ6:体験会をする。

・前回、聞き出した「悩み」を解決することをイメージして、しつもんを体験する場をつくりましょう。
 
・といっても、毎回違う内容をする必要はなくて、僕の場合はいつも決まった90分くらいの内容をやっています。
同じ内容なんだけど、ちょっとした解説とか、そこで話すエピソードなどを、相手の悩みに合わせて変えている感じです。
 
・もちろん「しつもん経営ノート」を体験してもらうのも効果的だと思います。
 
・僕の場合は、「しつもんとは?」「しつもんの効果」「なぜ、しつもんが必要なのか」などの話をすることが多いです。
(もちろん、しつもんしながら)
 
 
 
ステップ7:つめる。
 
・体験してもらった後が大切です。
 
・体験会を通して、「しつもん」で、相手が抱えている悩みが解決できることをイメージしてもらうことが大切です。そんな話をしましょう。
他のお客様の事例などが効果的だと思います。
 
・相手の悩みを解決できる理由を書いた企画書や、料金なども提示しましょう。
 
・「効果がなければ返金しますね」「効果を理解してほしいので、初めの○ヶ月は半額でもいいです」「月に○社しかできないので、お早めにご検討くださいね」などのアプローチも効果的かなと思います・
 
・できれば、その日にうちに、メールや電話などでフォローを入れるとなお効果的かなと思います。
  
 
 
以上が、僕が企業との契約を増やすためにやっていることです。
ぜひ、やってみてくださいね。
 
 

1
 

成果がでている「定番の体験会」をあなたにも

 
この中で大切なポイントは
「ステップ6:体験会を開催する」ですよね。
 
ここで、どれだけ相手の心を動かすことができるかで、可否が決まると思います。
 

そこで
しつもん経営研究所の方で、おすすめの2時間の「しつもん体験会」をご用意しました。
  
私たちが実際に企業でやってみて成果が出た内容をパッケージ化し、皆さんも同じ講座ができるようにしました。
 
しかも
今なら、集客サポートや書籍のサービスなど
たくさんの特典もご用意しました!!







この講座で学べること

  
企業と契約を結ぶまでの「黄金パターン」を習得します。
(※大切なポイントを活かしつつ、あなたのやり方を創造します)
 
 
1:企業に提案する時に使える「しつもん体験会」を体験。 
 
2:その体験会を、あなたが開催できるように(方法とマインド)
 
3:上で紹介した営業の流れをより詳しく。(あなたの場合に落とし込んで)
 
4:今、企業が求めていることなどの情報。
 
5:グッとくる企画書の書き方
 
6:相手をその気にさせる7つのポイント
 
7:質疑応答(なんでも答えますね!)
 

 
※体験会は
「部下のやる気と才能を引き出すしつもん力」「ベストな答えを導くしつもん問題解決力」などのテーマでやっています。
(内容は同じで、エピソードなどを変えています)







3大!プレゼント!!

 
1:実際に企業で採用された企画書を3つも!
 
名前を変えるだけで、すぐ使えます。
これだけでも料金以上の価値があると思います。
 
 
2:そのまま使える「体験会用のワークシート集」
 
今回、特別に開発したオリジナルワークシートをプレゼントします。
データーでプレゼントしますので、プリントしてすぐに、何度でも使えます。
 
 
3:動画で何度でも。
 
体験会の内容を動画でプレゼント。何度でも復習できます。
 






さらに!!!!!

 
さらに今回だけの特別な特典です。
 
1:河田真誠の新刊(4月発売、日経BP社)を、10冊プレゼント!!
 
企業にしつもんを導入することについて書かれた河田真誠の新刊(1500円程度)を10冊プレゼントします。
「私も、この本に書かれていることができるですよ!」と社長さんにプレゼントしてください。
しつもんのことを深く理解してもらえると思いますよ。
 
 
2:お客様に紹介します!
 
この本を紹介するホームページをつくり、
そこに「全国でしつもんを体験できます!」として
みなさんが開催する体験会を紹介させてもらいます。
ご自分で集めるだけでなく、このホームページからの集客も見込めます。
 
 
この2つの特典は、本が出る今回だけのものです。







最後に

 
これから、どんどん皆さんが活躍する場をつくっていきたいなと思っています。
 
どんなに活躍している人にも「初めの日」がありました。
私たちの方でできるだけのサポートをしていきますので
ぜひ、あなたも一歩を踏み出してくださいね。
全力で応援しています!!
 
 
今回の参加費も
あなたが得るものを考えると
10倍の料金でも安いなと思っています。

1回、体験会を開催するか、
1つの研修やコンサルの契約がとれれば
簡単にもとを取れる金額です。
  
予定が入ってる方や
遠くにお住まいの方のために
動画で受講できるコースも用意しています。
 
ぜひ、ご参加くださいね。







詳細

 
日時:4月22日(土)、23日(日)
 
場所:東京都渋谷駅周辺(参加者さんにお伝えします)
 
料金:講座に参加の方:応援価格39800円(15000円程度の本をプレゼントしますので、実質25000円程度)
 
   動画で参加の方:応援価格24800円(15000円程度の本をプレゼントしますので、実質10000円程度)
 
定員:30名(先着です)

主催:しつもん経営研究所㈲

講師:河田真誠(しつもん経営研究所代表取締役)
 
 
申込は





 は必須項目です。

    (例)日本
 名   (例)太郎
 メールアドレス   (例)nihon@example.co.jp
 都道府県 
 コメント
 受講方法 


 

  関連記事