「がんばれ社長しつもん経営ノート」勉強会!

スクリーンショット 2017-12-11 19.13.20
 

社長にも、ひとり起業家にも!
経営がまるわかりになるノート。

「がんばれ社長しつもん経営ノート」は、中小企業の社長さんや、ひとり起業家さん向けに創られたノートです。
 
経営を学ぶための「本」ではなく、ペンを持って質問の答えを書き込むことで、あなたに必要なアイデアを生み出していきます。
 
▼どんな会社を創っていくのか
▼どうやって売上を立てていくのか
▼今、どんな課題があるのか
▼具体的に何をすればいいのか。

 
その答えが、自然と見つかり、自分の問題を自分で解決していきます。
手元に置いておけば、何度も何度も、あなたを支えてくれることでしょう。

 
 
 

このノートで取り組むことは?

 
このノートで取り組むことは、「計画的に経営をしよう!」ということ。
行き当たりばったりの経営をするのではなく、経営計画をしっかりと立てていく方がいいのが分かっていても、実際には何をどう考えればいいかわかりにくいですよね。
 
そこで、本ノートは、経営計画を立てる上で必要な12のテーマに基いて、それぞれ8個の質問を用意。
その質問に答えることで、あなただけの経営計画を簡単に完成させていき、これから取り組むべきことが自然と明確になっていきます。
 

本ノート収録の12テーマ

経営をする上で大切なことを12のテーマにまとめました。
 
1:願いを書き出す
2:経営理念を掲げる
3:経営方針を定める
4:資金計画を立てる
5:マーケティング計画をたてる
6:イノベーション計画をたてる
7:最高の会議にする
8:採用計画を立てる
9:人を育てていく
10:理想の10年後を描く
11:経営計画をまとめる
12:改善をする

 
 

このノートを使うとどうなるの?

 
●会社として目指す方向が明確になる。
●会社の現状を踏まえた改善案が明確になる。
●より良い会社にするために、今すべきことが明確になる。
●社員さんのやる気を引き出すことができる。
●取引先や銀行などが、積極的に応援してくれるようになる。
●会社の状態が手に取るようにわかるようになる。
●行き当たりばったりではなく、計画をもって経営できるようになる。

なぜ、経営計画が必要なのか?

 
外国のことわざに「子育てを覚えてから嫁に行く女性がいるか」というのがあります。
子育ては実地で学ぶしかありません。
 
経営も同じです。経営を覚えてから事業を始める人などいません。やりながら上達していくわけです。
しかしながら現実には、上達する人としない人がいます。上達が早い人と遅い人もいます。
その違いは、なぜでしょうか。
 
その差を生んでいるのは目標や計画の有無です。
目標や計画があるから達成・未達成が判断できます。目標や計画があれば今のペースでよいかどうかも分かります。
ビジネスや経営を上達させるカギは「経営計画」の存在にあるといえます。

「経営計画」は目標設定の会社版です。
特別むずかしいものではありません。しかしちょっとしたコツがいります。
そうしたコツを学べる機会は意外に少なく、関連書籍もほとんどありません。
あっても数字や理論が多く、ひとりで「経営計画」が作れるようにはなっていません。
 
そこで本書の出番です。
家やオフィスにいながら経営計画が学べ、経営計画が作れるノートを作りました。
 
ぜひあなたも取り組んでください。
最低でも毎年一冊使い切りましょう。できれば一年で何冊も使い切りましょう。
一冊使うたびにあなたの居場所が変わっていくことに気づかれるはずです。
 
有限会社がんばれ社長 武沢信行
 

 

質問で引き出していきます。

 
本屋さんに行くと、経営の参考になる「ヒント」はたくさんあります。
しかし、それらは、あくまでヒントであって、あなたにとって必要な「答え」ではありません。
 
経営環境も、経営状態も、人それぞれなので、他の人の成功法則があなたに当てはまるかはわかりません。
 
そこで、大切なことは、「自分の答え」を持つこと。
 
本を読んだり、セミナーに行ったり、経営者仲間から話を聞いたりして得た「ヒント」と、あなた自身の考え方の中から、今、必要な「答え」を考え、生み出すことが大切ですよね。
 
そこで、このノートでは、あなたにたくさんの質問を投げかけることによって、あなたの答えを生み出していくことをしています。
 
そう聞くと、難しく聞えるかもしれませんが、実際にはとても簡単ですよ。
きっと、楽しく取り組めることと思います。
 
 
 02

まずは、お披露目会を開催します!

 
こちらの「がんばれ社長:しつもん経営ノート」は、2月から正式に発売を開始します。
それに先立って、1月28日に、お披露目会を開催致します。
 
お披露目会では、経営計画づくりの専門家「(有)がんばれ社長」の武沢信行さんと、質問の専門家として「しつもん経営研究所(有)」からマツダミヒロ、河田真誠、日小田正人が参加。
武沢さんから経営のヒントを伺いながら、みんなで実際にこのノートに取り組んでいきます。
 
これだけの講師が揃うことも珍しい貴重な機会です。
今回は、特別に発売前の本ノートを3冊(9000円相当)もプレゼントします!
ぜひ、この機会に、経営計画と質問に触れてみてくださいね。

 

がんばれ社長:しつもんノートお披露目会

 
日時:2018年1月28日(日)13時半〜17時半(会場13時)
場所:銀座ユニーク(東銀座駅すぐ。詳細は参加者さんに連絡します)
料金:9800円(おひとり)
特典:本ノート×3冊(9000円相当)をプレゼント。
講師:武沢信行、マツダミヒロ、河田真誠
申込:





 は必須項目です。

 1/28:がんばれ社長しつもん経営ノートお披露目会
    (例)日本
 名   (例)太郎
 メールアドレス   (例)nihon@example.co.jp
 都道府県 
 コメント

 
 
 

講師プロフィール

本ノートを作り、お披露目会にも登壇する講師たちを紹介します。
 
  

武沢信行

03
有限会社がんばれ社長 代表取締役社長 
経営コンサルタント、昭和29年 岐阜県生まれ 愛知県名古屋市在住
 
製造業、小売業、社会人教育会社を経たのち、1994年に経営コンサルティング会社有限会社がんばれ社長を設立し現在にいたる。
顧問先に対するコンサルティング活動のかたわら、講演・セミナー、著書や教材の開発・執筆を手がける。
専門は「経営者育成」「経営計画」「計画経営」。
2000年8月に経営者向け日刊メールマガジン『がんばれ社長!今日のポイント』の配信を開始。全国の経営者読者、約23,000人に毎日配信している。
海外で活動する起業家組織『和僑会』顧問として香港、上海、北京、広州、バンコクなどでもコンサルティング活動を展開してきた。
2015年に和僑会の「顧問」は退任したが、いまも協力関係にある。

 

マツダミヒロ

04
しつもん経営経営所(有)取締役。
質問家。「魔法の質問」主宰。
時間と場所にとらわれないビジネススタイルで世界を旅しながら、ライフトラベラーでもある。
各国で 「自分らしく生きる」講演・セミナー活動を行う。

著書は国内外で35冊を超える。 1年のうち300日は海外に滞在。

カウンセリングやコーチングの理論をベースに、自分自身と人に日々問いかけるプロセスを集約し、
独自のメソッドを開発。質問するだけで、魔法にかかったようにやる気と能力が引き出され、
行動が起こせるようになることから、「魔法の質問」と名づける。

そのメルマガの読者は4万人を超える。 NHKでもとりあげられた「魔法の質問学校プロジェクト」では、
ロンドン、プラハ、シンガポールなどボランティアで各国の学校へ行き、
子供たちに魔法の質問を体験してもらっている。

ANA国際線で講演が放送されるなどメディアにも多く取り上げられている。
自分らしく働き、自分らしく生き、大切な人たちと豊かな時間を過ごすことを大事にしている。
『賢人たちからの運命を変える質問』(かんき出版)ほか著書多数。

世界各地の自分らしいライフスタイルを生きている方にインタビューした「ライフトラベラーズカフェ」は2015年Appleのベスト番組賞に選出。
https://itunes.apple.com/us/podcast/raifutoraberakafe-shi-jian/id1041296242?mt=2
  
魔法の質問ホームページ:http://shitsumon.jp/
 
 
 

河田真誠

profile
しつもん経営経営所(有)代表取締役。
質問の専門家。一般的なノウハウやテクニックを教えるコンサルタントではなく、相手に問いかけることで、今必要な答えを一緒に生み出していく「質問スタイル」のコンサルタント。「しつもん経営」と名付け、マネージメント、営業、マーケティング、商品開発など、多くの企業で実績を生み出す。近年は、企業で質問するコンサルタントの養成も始める。
 
著書&メディア
・著書に『革新的な会社の質問力(日経BP社)』
・雑誌「日経アソシエ」掲載:『質問アイデア会議術』『部下を動かす上司の質問力』など
・日経ビジネスオンライン連載:『質問力はビジネスの最強の武器になる』
・雑誌「商業界」掲載:『お客様の心をつかむ「しつもん接客術」』
・インターネットテレビ「SCOO」出演(本企画と同じテーマで)
・みずほ総研発行「経営参考BOOK」掲載:『部下を動かす上司の質問力』
 
河田真誠ホームページ:http://shinsei-kawada.com/

  関連記事