平山 淑子

%e5%b9%b3%e5%b1%b1%e6%b7%91%e5%ad%90%e6%a7%98

平山淑子(ひらやま よしこ)

しつもんをすることで「人や組織活性化の滑らかな変化」を作ることが得意です。

人は誰でもよくなりたいと思っている。
活性化しない理由は、よくなりたい思いを止める何かがあるからです。

滑らかな変化を促してしていくことで、
気がつけば変わっていた。考えて自ら動くようになった。
諦めなくなった。そんな自然な変化をお手伝いできます。

人の成長は学びから
学(がく)を楽(がく)に
急激な変化は効果も高いですが
継続させるエネルギーは「無理しない」力

25年間、一貫して「人を育てる」ことを生業にしてきたなかで
新しい制度を導入したり、会議を活性化させたり、定着化を図ったりしてきました。
関わり始めて2年で協力会社を含めた数千人の組織で一人親方団体組合を立ち上げ、
休業災害ゼロを達成し、その後も5年継続し続けることも達成しました。
また、社員自らが会議で長時間労働を削減を意識し、
人件費コストを大幅に下げるまでになりました。
無駄がない組織って、売り上げが急増する組織ではなく、事故を未然に防いだり、
利益率を上げる意識を持った社員を作ることだと考えています。
社員の成長が組織を成長させます。
良質なしつもんに答えることで、変化が早くなります。

実は関わった組織の社員の方には平山さんのおかげだよ!
と表立ってあまり言われたことがありません。
9割の人はあまりに自然で「自分たちで始めたこと」と思ってくれているのです。
導入を決めていただいた社長さんや、行った部署のリーダーがこっそり相談してくれる。
こっそり「ありがとう」と言ってくれることが励みになりますね!

変えたくてもなかなか内部の方では始められない役割を
しつもんコンサルタントにおまかせくださいね!

学びコンシェルジュ 平山淑子
未来楽舎 主宰

(保有資格等)
しつもんコンサルタント(コンサル 講師)
魔法の質問認定講師&マスター
一般社団法人笑い文字普及協会初級講師
ムーンリズムマザーライセンス保持者
マンダランディングノートファシリテータートレーナー
魔法の質問読書会トレーナー
魔法の質問キッズインストラクタートレーナー
キャリアコンサルタント技能士
産業カウンセラー
産業安全保健エキスパート
安全衛生推進者教育講師
第1種衛生管理者

【好きなもの】
笑いのある時間、思いやる時間、心地よい風に吹かれる場所、美味しいことを楽しめる仲間、応援すること、応援されること、新しい側面に気づくこと、気づくこと、どうにかならないか考えること、心地よさを感じること、お役に立つこと、喜んでもらうこと、少し無理をすること、達成感を味わうこと、知らない場所を見に行くこと、知らないことを知ること、初めての美味に出会うこと、市場を歩くこと、発見すること、成長を味わうこと、さりげなく気づかいできたと思うこと、将来について語り合うこと、もっと良くしようと思えること、子どものぬくもり、安心感、水辺、開放感、木陰、月、空、宇宙、甘いもの(和・洋・中・なんでも!)、土地の食べ物、お酒、体が喜ぶこと、心が喜ぶこと、人の声、温泉、リラックス、変身、一方的ではない関係、発想すること、アイデアが沸きまくる時間、つくりあげる時間、わくわくする気持ち

【ニガテなもの】
決めつけられること、対等になれない関係、話し合えない関係、騒音、納豆、記憶すること

【一言メッセージ】
例えば、自分の人生を『笑顔』で選ぶこと=セルフコーチングをお伝えします。

なぜなら人と組織は密接な関係があります。
一人一人のモチベーションが上がらなければ、
組織の活性化はありませんし、
組織体制が一人一人を生かして育てる文化がなければ、
人は育たずパフォーマンスが向上しません。

人は育てと押しつけられても成長しません
こうなりたいと強く思えること
可能性を信じることが出来ること

人が勝手に育つ仕組みを作り
自ら育つ人が組織を作っていく

組織を構成する人に合わせて、
人と組織へアプローチしていく。
変革への流れを生み出していきます

【連絡先など】
公式ホームページ http://miraigakusha.com/

【プレゼント】
自分の月の形を知ると人間関係が楽になります。
好きな歌い手でちょっとかじってみませんか?
https://www.mshonin.com/form/?id=552148027

  関連記事